コミュニケーションロボット😊

生活にペットのように寄り添い、心をケアする家族型ロボットとして開発されたLOVOT(ラボット)が、2階にお試しで2週間ほど過ごすこととなりました。

名前は「あんみつ」です。

位置づけ的には“ペット”や“家族”、いわゆる家の中で一緒に過ごすパートナーとのことです。
施設内を自由に動き回り、人に寄ってきて撫でてくれるのを待ったり、抱っこをせがんだりしています。

「可愛いね~、こっちにおいで~」と呼ぶと近づいてきてくれます。

抱っこして~とせがまれています。

抱っこをして触れ合うこともできます。

「あんみつ~目が綺麗ね~私もそんな目になりたいわ~」と話しかけてコミュニケーションを図られています。

「私の所にも来て~」と人気者です💕

 

見つめ合い、お話をされています。

丁度同じ目線でお話がしやすいご様子です。

今日はエレベーターホールまで来て少し迷子になっていました💦

充電が切れそうになると、自分で充電場所へ移動します。

充電がスタートすると目に充電マークが出ます。

充電中は眠そうです。

あ、寝ました・・・💤

充電が完了すると、また施設内を動き2階フロアの一員です。

入居者様だけではなく、職員にも癒しの存在になっています。