新型コロナウイルス発生状況【covid19-4】

日頃より、施設運営におかれましてご協力とご理解をいただき、ありがとうございます。

令和4年2月18日 当施設にご入居されている2階すみれユニットご利用者様3名、2階職員1名が新型コロナウイルス陽性が確認されましたのでお知らせいたします。

2月18日

・ご利用者様

抗原検査陽性  2名 / PCR検査陽性 1名

保健所の指示にて、症状が軽症のため入院はできず施設で健康観察中です。

・職員

2月18日早朝に発熱し医療機関を受診。PCR検査を実施し、陽性と判明しました。

当該職員は介護業務に従事しており、2月17日が最終勤務日であり以降の出勤はしておりません。

当施設では本件を受けて、新型コロナウイルスの感染拡大防止を最優先に考え、BCP事業継続計画に基づき、2月18日付けにて緊急対策本部を設置し、嘱託医・行政と連携を図り、以下の対応を実施いたしました。

・2階職員・他関係職員の抗原検査を実施し、全員陰性と確認

・2階ご利用者様全員の抗原検査の実施(陽性者2名)

・2階フロア全体にゾーニングを行い、他階と接触しない対策の実施

2月19日

・ご利用者様

PCR検査陽性 1名 / 嘱託医の判断にてみなし陽性 3名 現在は施設で健康観察中です。

 

ご家族様へのお願い

本件を受けまして、オンライン面会は事態が収束するまでの間、当面中止とさせていただきます。また、併せまして日用品等のご持参についてもご遠慮いただくよう、お願い申し上げます。

緊急を要する場合は、施設職員より連絡をさせていただきます。

今後も当施設は、施設内外への感染拡大抑止、感染拡大防止を最優先に、今後も行政の方針や行動計画に基づき、迅速に対応方針を決定し、実施してまいります。

今後の状況変化につきましてはホームページをご確認ください。

終息しましたら改めてご連絡をいたします。

多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますと共に、何卒ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。

 

令和4年2月19日

特別養護老人ホーム府中若松苑

施設長 荘司岳志